髪型で人の印象は大きく変わります。今までやりたい髪型があっても諦めていませんか? カット、ストレートパーマ(縮毛矯正)、カラー、パーマなど以前できなかったことが、できるようになってきました。できるようになったこと一つ一つ書いていきます。
page top
ヘナって・・・?
こんにちわ。。。
高円寺美容室 シエスタカーサ の
ウスイです。。。




今日のぶろぐは、
最近の
検証結果を発表!!
です。



皆様
ヘナ
をご存知でしょうか。

ヘナとは
ヘンナ(ヘナ)はミソハギ科の植物の名。
和名は、指甲花(シコウカ)・ツマクレナイノキ・エジプトイボタノキ。
学名は、Lawsonia inerma。
主に、マニキュアやヘナタトゥーなどの染料として古代から使用されてきたハーブである。


ウィキペディアに書いてあります。


こんな感じの植物です。
331px-Lawsonia_inermis_Ypey36.jpg


よく
白髪染めとして使うと
思われている方が多いようですが、
主な目的は
トリートメントです。

詳しくはこちらから…
目指せ、日本初!純国産ヘナ
hana henna 日記




ヘナは
オレンジ色に発色しますが、

他にも
インディゴ(木藍)という藍色に発色する
ものもあります。


オレンジと藍色で
茶色にするんです。


で、
今日は
そのインディゴを使った
検証・・・・



カラーをしたときに
根元は染めるけど、
毛先は痛むから薬をつけたくない
って時
ありませんか??


しかし、
毛先の色味が
抜けてしまっている・・・


そのときのカラーが
アッシュ系
であった場合
インディゴが
有効なんです。

アッシュとは
灰色のことで、
カラーすると
くすんだ色になります。


ほんのり色味を足したい時は
インディゴを多目のお湯で溶いたものを
髪にかけて、5分おきます。


そうすることで、
うっすら青みが足され、
アッシュになるんです。

これを
ヘナでやると
オレンジ色がつきます。


では、
このインディゴは
どのくらい色持ちするのでしょうか??

また、
カラーとインディゴ
どちらが先に色落ちするのでしょうか??



見てみましょう!!

って思ったのですが、
前置きだけで
長くなってしまったので
また次回・・・(笑)


次回もお楽しみに☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 高円寺美容室シエスタカーサ ウスイのぶろぐ. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG