髪型で人の印象は大きく変わります。今までやりたい髪型があっても諦めていませんか? カット、ストレートパーマ(縮毛矯正)、カラー、パーマなど以前できなかったことが、できるようになってきました。できるようになったこと一つ一つ書いていきます。
page top
クセ毛の種類
こんにちは。。。
高円寺美容室 シエスタカーサ の
ウスイです。。。


ウスイがブログで
載せさせてもらいっているスタイルで
一番多いのは
ストレートパーマの記事です。



「土管アイロン」
なんてものを
お人形で検証したものも
載せているので、
多くなったのだと思いますが、、、




振り返ってみたら
イマイチ
クセ毛についての
説明をしていなかったので、
本日は
そんな内容です。


まず、
クセ毛は
大きく分けて
4つ
あります。

①波状毛(はじょうもう)
②捻転毛(ねんてんもう)
③縮毛(しゅくもう)
④連珠毛(れんじゅもう)

4つです。

高円寺美容室シエスタカーサ ウスイのブログ

イロイロ
あるんんです。

どういったものか、、、

それぞれ
特徴があります。

まず
①波状毛
一般的に言われるクセ毛です。
一本一本が波打つようにうねうねしています。
「波」打つ形「状」の「毛」

「波状毛」
です。
ストレートパーマをすると
ツヤのあるストレートになりやすいです。
スタイルによっては、
パーマをかけたようなスタイルになります。
濡れると
うねうねしたクセで広がりやすいです。
波状毛が多い方は
髪が伸びる時
「縦」に伸びるよりは
「横」に伸びるように感じるのでは
ないでしょうか

高円寺美容室シエスタカーサ ウスイのブログ

ツヤツヤのストレート+ちょこっと毛先カール

このようなクセ毛が
波状毛です。

②捻転毛
ウスイがブログで
載せていることが多いクセ毛です。

一本一本が捻じれています。
「捻」じれるように回「転」している状態の「毛」

「捻転毛」
です。
触ると一本一本がジリジリしているように感じます。
ツヤが出づらく
ストレートパーマをかけても
キレイに伸びたと実感しづらいクセ毛です。
濡れると
もわもわとした感じで広がりやすいです。
(擬音語がわかりづらいデスね 笑)
「なんかまとまらない」
という方は
捻転毛が多いのかもしれません。


高円寺美容室 シエスタカーサ ウスイのブログ

ストレートパーマでツヤツヤに☆

このようなクセ毛は
捻転毛です。


③縮毛
文字通り、
「縮」れた「毛」

縮毛
です。
黒人の方に見られるクセ毛です。
「下に伸びる」というよりかは
「縮れて丸まっていく」ように
伸びます。

今では
「縮毛矯正」
という言葉は一般的でありますが、
本当の「縮毛」はごく少数です。


④連珠毛
ウスイはこのクセ毛が
一番厄介と思っています。
手で触ると一本一本が
ボコボコしているように感じるクセ毛です。
「連」なった数「珠」のような「毛」

「連珠毛」
です。
このクセ毛は
今の縮毛矯正技術では
ほぼ伸びないクセ毛です。

連珠毛は
何かしらの要因で起こった
髪の病気です。
ネット上では
常染色体の異常が原因の
先天性の病気
と書いてあったりするものも
ありますが、
その他にも
原因があると
思っております。
実際に見て、お話を伺わないと
わかりませんが・・・



もちろん、
髪のクセは
一種類だけで
できているのではなく

2,3種類混ざっていることが
多いので
ご自分で判断されるのは
難しいかもしれません。

と、
ここまで
長々と書きましたが、
実際に見て、触って
などをしないと
わからないことも多いので、

気になる方は
担当の美容師さんに
ご相談されるのが一番
と思います。


参考までに。。。
と思い
書きました。




もちろん、
ウスイも
分かる範囲内で
お答えいたします。



では、
次回も楽しみに☆





SiESTACASAのHP 

http://siestacasa.s1.bindsite.jp


HP内で、
ウスイの趣味である
映画についてのコラム(?)も
載せております。

ウスイのキネマ月報

よろしければ
そちらもどうぞ♪

予約電話 03-3314-6877

定休日  火曜日

ウスイは
公休として
火曜日以外に
第2,4水曜日にお休みを頂いております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL

© 高円寺美容室シエスタカーサ ウスイのぶろぐ. all rights reserved.
まとめ
Page top
FC2 BLOG